土方奈緒ブログ

法人税申告書作成の流れ

会社の決算~法人税申告書の作成について簡単に流れを

お話しします。

会社の申告書には、次のものが必要となります。

① 法人税申告書

② 消費税申告書

③ 復興特別法人税申告書

④ 都道府県税の法人事業税等の申告書

⑤ 市町村の法人住民税の申告書

③~⑤は①に連動して作成、 ②は会計から独自に作成します。

ベースは①の法人税申告書となります。

この申告書には別表がいくつもありますが、別表4、別表五(一)、別表五(二)が特に難解です。

赤字か黒字か、また事業の規模にかかわらず、独自に手書きで作成することは、難しいです。

ときどき「会計ソフトがやってくれる」と思い込んでいらっしゃる方も。。。

これ、間違いです。作成できません。

個人の所得税確定申告であれば、ご自分でやることはもちろん可能ですが、法人税申告書は

難しいですね。

また法人税申告書には、以下の添付提出が必要になります。

① 決算報告書(貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書)
② 科目明細書
③ 事業概況書

これらを申告書とまとめて、税務署に提出します。