法人税申告書作成の流れ
会社の決算~法人税申告書の作成について簡単に流れを
お話しします。
会社の申告書には、次のものが必要となります。
① 法人税申告書
② 消費税申告書
③ 復興特別法人税申告書
④ 都道府県税の法人事業税等の申告書
⑤ 市町村の法人住民税の申告書
③~⑤は①に連動して作成、 ②は会計から独自に作成します。
ベースは①の法人税申告書となります。
この申告書には別表がいくつもありますが、別表4、別表五(一)、別表五(二)が特に難解です。
赤字か黒字か、また事業の規模にかかわらず、独自に手書きで作成することは、難しいです。
ときどき「会計ソフトがやってくれる」と思い込んでいらっしゃる方も。。。
これ、間違いです。作成できません。
個人の所得税確定申告であれば、ご自分でやることはもちろん可能ですが、法人税申告書は
難しいですね。
また法人税申告書には、以下の添付提出が必要になります。
① 決算報告書(貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書)
② 科目明細書
③ 事業概況書
これらを申告書とまとめて、税務署に提出します。
2014年5月9日 9:21 AM|その他