土方奈緒ブログ

法人設立メリット③

決算月を自由に決められる!

 

個人事業の場合は1月~12月が事業年度。

これは絶対にかわらないルール。

 

法人の場合は決算月を自由に決める事が可能なんです。

会社設立の相談に来られる方のうち、あまり知らない方が多い気がします。

 

決算期が自由に決められるのは結構メリット大きいんですよ。

 

個人事業、年末年始バタバタしますよね。

 

法人だと自由に決められるから、忙しくない時期を狙って決算期末にすればよいのです。

 

また、売上が極端に多い月があるような事業の場合。

 

その月を事業年度の最初にくるように決算月を決めると・・・

計画的に経営できるようになり、

また節税対策をより実施しやすくする効果がありますよ。

 

ちなみに、決算期変更も案外簡単にできます。

法人設立メリット②

法人設立メリットその2。

 

取引先の幅が広がる可能性を秘めている!

 

個人とは取引をしないという法人があることもまだまだあります。

将来的な規模拡大を望むならば、やはり法人の方が有利といえます。

とくに取引先が法人が多い事業をする場合には、個人事業より

法人のほうがつきあいもうまくいく可能性が高いです。

 

人事採用に有利!

採用はやはり法人の方が有利です。

当事務所のお客様のなかにも、人が集まらないから

法人なりをされた方も社長もいらっしゃいます。

 

働く人にとって、個人事業よりも法人の方が安心感を与えますよね。

そして法人の場合、社会保険に加入義務があります。

求職者は、第一段階の社会保険加入できる会社をまず探しているんです。

 

事業そのものはかわらなくても、

「会社」というだけで採用しやすくなるのではないでしょうか。

※あくまで個人事業に比べて・・・です。