ビジネスモデルとキャッシュポイント。
事業をはじめるとき、たとえば事業計画書を作成された方、
また簡単ではあるが、ビジネスモデルを作った方。
何を目的として、どのような方法で利益を獲得していくか考えて
起業されたことでしょう。
では、このビジネスモデルをいかして、事務処理できていますか?
そして、このビジネスモデルとあわせてキャッシュポイントをおさえれば
どのような事務の骨組みが必要かわかってきます。
たとえば・・・
顧客管理は、入口のキャッシュポイントを守るため。
在庫管理は、出口のキャッシュポイントを守るため。
考えてみてください。
電話応対、備品管理、元をたどれば、お金の出入り口の管理からきてます。
起業して間もなく、あわただしい毎日のなかで、このような事務処理の
骨組みは考えて形にしておきましょう。
営業に追われる日々のなかで、忘れないように・・・
2014年5月30日 5:49 PM|会計お役立ち